詩人で、たくさんの絵本の翻訳をされているアーサー・ビナードさんを生駒にお招きして、
詩の創作ワークショップを開催します。

ワークショップでは、アーサーさんは紙芝居を使って社会の『カラクリ』を伝え、
国内外の美しい詩を紹介しながら、どれだけ日本語が美しく、可能性に満ちた言語なのかを気づかせてくれます。

今、先の見えない不安定な世界になりつつあるのは、便利なデジタルツールやA Iによって、
いつの間にか日常的に使う言葉が崩れはじめたことで、私たちは大切な何かを失おうとしているのかもしれません。

私たちの母国語である日本語という『ことば』と向き合い再発見することが、
一人ひとりの根っこの強さに繋がれば幸いです。



午前:子どもの部(対象:小学生)
「ことば は おどる

〜 自分の詩をつくるワークショップ〜

アーサーさんが詩や紙芝居、絵本を子どもたちに紹介します。
子どもたちはいろいろな表現に出会い、味わいながら、自分の作品を生み出していきます。
文字を書いたり、読んだりするのが苦手でも大丈夫。今、自分が持っている言葉や表現を使って創作します。

今回は『いこま山のようちえん』の協力で、お山で開催いたします。
※ 雨天の場合は、室内での開催となります。

日程 2025年10月26日(日)
時間 9:00〜12:00
場所 いこま山のようちえん活動場所 ※ お申し込みの方に詳細をお知らせします。
定員 12名(対象:小学生)
参加費 3000円
持ち物 筆記用具、飲み物、お弁当、着替え(山の中で遊びますので、服が汚れた時の着替え)

※ 保護者の方で一緒に参加されたい方は、申し込みフォームにその旨をご記入ください。
お一人3000円の参加費をいただきます。(午後の大人の部に参加される方は、2000円)
午前の部では大人の方は詩の創作を致しません。ご了承ください。

子どもの部のお申し込みは下記のボタンをクリックし、リンク先にて必要事項をご記入の上、送信ください。
折り返しご連絡さしあげます。

お申み


午後:大人の部

「今日からことばを生み出す」
〜今日からことばのつくり手に、消える前に今日を書く〜

アーサーさんおすすめの物語や詩の世界にしっかりと浸かることで、自分の内側にある深い層に出逢っていきます。
そこから詩を作ることで、自分の思わぬ本音に気づいたり、忘れかけていた思い出や過去の記憶が浮かび上がったりする体験を言葉に落とし込むことで、深い気づきや癒しが起こることもあります。
子どもの部とはひと味違う、深い味わいのある大人の時間をお楽しみください。

日程 2025年7月26日(土)
時間 14:30〜17:30
定員 12名
会場 南生駒駅より徒歩8分 ※ 詳細はお申し込みの方にお知らせします。
参加費 5000円
持ち物 筆記用具、飲み物(必要な方はお持ちください)


大人の部のお申し込みは下記のボタンをクリックし、リンク先にて必要事項をご記入の上、送信ください。
折り返しご連絡さしあげます。ご参加をお待ちしております。

お申し込み